2024年スタート♪

2021年10月末にポルトガル生活スタートし、気が付けば、3回目のお正月。

新年早々、能登半島大地震のニュース、羽田のJAL飛行機事故ニュースで、辛い幕開けです。
日本人として、何か協力できることはないか・・と、ポルトガルから、気持ちは募りますが・・。

元旦の日の出。

さて、こちらに来て、2年以上も経ったというのに、ポルトガル語をまるっきり話せない自分が情けない。もう50代半ば過ぎたし・・と言い訳をするばかり💦

昨年は、なんと言っても、3月11日の日本運転免許取得が、大きな成果♪
60歳以下のポルトガル在住日本人は、日本の国際運転免許で問題なく運転できる、車購入も可能という法律らしく、問題なく運転できます。

小型車をレンタルし、練習を続け、最近はだいぶ慣れてきたけど、ハイウェイはまだまだ先の話!
反対車線に車が走行しているというのに、私の後ろの車が、平気で追い越してきたり、信じられないドライバーもいますが、とにかく、自分自身が安全運転、冷静を心がけて。

若かったら、もっと好奇心旺盛で、色々チャレンジして、もっと活動的に行動してたと思うけど、2年経っても、こちらの生活に慣れていない部分もあるし、日本にいる超高齢両親のこと、家族として迎えた2頭の大型犬の世話などで、なんとなく時間が過ぎてしまっているこの頃。とにかく、Be Positive, Never Give Up! をモットーにしていけたらと思います。

石鹸作りはライフワークになりつつあり・・

今年の新年抱負のいくつか。

  1. 自信を持って運転できるようになること。ハイウェイデビューできるか?!
  2. 運動(筋肉を鍛える、体を柔軟にする、散歩など。)1月8日から、オンラインヨガスタートする予定。
  3. 3年半続けている石鹸作りをもっと極めて、デザインも探求し、人に喜んでもらえる石鹸作りを続けていきたい。できたら、ウェディング関連と石鹸を結び付けていけたらと思うのですが・・。
  4. ピアノの練習再開。昨年もさぼりどおしでしたが、せっかく半世紀も続けているピアノだから、今年は、少し頑張りたい。東京にいる母の90歳の誕生日(3月)に、サプライズで、ミニコンサートでも企画できたらいいな~と。練習を再開せねば・・!
  5. 自宅から車で30分程のところにある、Alvor にある教会でのインターナショナルコーラスグループ(英語)を見つけたので、1月10日から参加予定。Algarve シンフォニーオーケストラの指揮者、ダイレクターである、Armando Mota氏が率いるコーラスグループ。オーケストラとの共演も予定されているとか・・。
  6. いつ別れが来てもおかしくない両親に対し、自分の生活もある限界がある中で、できるだけのことをすること。死んでしまったらできない親孝行だけど、側にいてあげるのが、一番の親孝行なのかと考えだすと、辛くなります。
  7. ボランティア、チャリティー。自分が少しでも役立つ人間でありたいと思うこの頃。こんな私が、何ができるのか・・?!子犬と遊ぶボランティアというのも行ってみたけど、なんだかな~・・犬の繁殖を減らす→去勢、避妊手術などの根本的なサポートが重要なのだろうし・・犬より、やっぱり人間を優先に考えるべきかな~と考えたり・・。
  8. 精神探求。50代半ばを過ぎて、生きてきた人生を振り返ったり、両親との別れなども遅かれ早かれやってくる中、最近、興味があるのが、精神的なこと。洗礼を受けたクリスチャンだけど、最近、ガザで多くの子供達も殺されている中、イスラエルの国旗が掲げられている教会に、ちょっと違和感を覚えるようになり。キリスト教の神イエスの生き方、教えは、大変素晴らしいと思うのですが、神様からの戒めである、モーセの十戒に「殺すな」とあるんだし、教会は、ニュートラルであって欲しいのですが・・。

さて、どんな一年になることやら!

犬の子育てもがんばります♪

Leave a comment